SANDHYAコンサート~豊かさに充ちた時間♪~

11月6日(火)KUHでのSANDHYAコンサートが3年ぶりに、行われました。

3年前はツアーメンバーが家族含めて6人だったのが、2人の赤ちゃんが加わり、10人で兵庫県ハリマからやってきました。到着とともに「おかえり~」って言葉が自然に出てくるほど、懐かしい家族が久しぶりにかえってきた~という感覚で迎えていた自分に、どれだけ楽しみに待っていたかを実感。
子どもたちもすっかり大きくなって、時の経過にびっくり!

参加者は、先日の上映会のご縁でこられた方や、近所のお年よりの方たちも来られて、赤ちゃんからお年寄りまで、少人数ながらも多世代でのアットホームな雰囲気の中、
SANDHYAさんの演奏は、マイクなしの生歌生演奏を間近で聴くことができ、
本堂の仏様の前で、まるで極楽浄土にいるかのような至福の時間となりました。
やっぱりお寺の本堂でのSANDHYAさんの演奏は、平和的で懐かしい空気感がぴったり合うなぁと実感。







SANDHYAの3人は、人間性もまるでお坊さんのような静かで穏やかな空気感、そのベースとなっている家族もパートナー、子どもたち含めて愛と癒しのエネルギーが半パなく放出されています。そこから生まれるメロディーと、
3人の奏者、ギター、ボーカルのイサさん、
タブラ(インドの打楽器)、多国籍なパーカッションのDHAI,、尺八、バンスリ―などの笛のハーモニーが、なんともいえず心地よく合わさって、みんなの心の扉をゆるめ開いていくような心地よさがあります。


休憩中には、SANDHYAのCDや、ハンナちゃんの手づくり雑貨、みどりカフェの焼きたて天然酵母パンやクッキー、野草やハーブを使った化粧水、オイルなど、さらに七島いの工芸作品の展示や販売など小さなマルシェでもみなさんの会話や交流が沢山生まれていました。


そのハートが開いた空気感の中で、「豊かな暮らしのQ&A」というサンディハファミリーと輪になっての座談会のようなことを、今回初めての試みでやってみました。

SANDHYAファミリーは、音楽という好きなことを仕事にしながら、それぞれの家族も、パートナー、子どもたちも自然体な暮らしをしていて、子どもたちは、公学校には行かずに、家族との暮らしの中で学びながら成長していたり、デモクラティックスクールまっくろくろすけに行っていたりという、豊かな暮らしをしている共同体のような方たちなので、参考になることが沢山あります。

赤ちゃんたちが寝ている傍らで、自然な流れのまま自己紹介を兼ねた質問などして、合間にハンナちゃんがお抹茶をたててみんなに出してくれたり、みどりカフェからのピザやおにぎりを食べながらあっという間に時間がおわり、もっとつっこんだ話がしたい~という余韻を残しながら、また続きは、次回の九州ツアーを楽しみにしておきましょう☆




夜は子どもたちも一緒にカレーづくりをしたり、本堂で転げまわって遊ぶ子どもたちの側らで、学ぶさんの尺八が流れていたり、
別府温泉でゆっくり旅のつかれをいやし、本堂で仏様の近くでみんなでお泊り。



泊りでの交流は、イベントだけでなくすべての時間を通じた学びがあるのが醍醐味です。
準備や片付け、お寺との調整などいろいろと手間暇はかかりますが、提供した分だけ、受け取るものも大きいものがあります。

このような宿泊を兼ねた、学びと遊びと暮らしと仕事がつながりあった場の提供も、
来週早々にいよいよ生み出される予定の、一般社団法人RAKU DOH(ラクド)の活動のひとつであることを実感できた今回のSANDHYAコンサートでした。
SANDHYAファミリーのみなさん、参加していただいたみなさま、家族や仲間たち、本当にどうもありがとうございました☆

また来年、互いの成長を歓びあいながら、ゆっくり滞在型の交流できることを楽しみに待っています☆☆♪




コメント

このブログの人気の投稿

ワークショップwith ウータン ~本来の自分を生み出し、共に育むⅥ~

生きる力の懇親会お知らせ

大盛況でした!Terra Coya KUHシアター ☆