ラクド食堂オープンしました!

報告になりましたが、先日1月17日(木)に、ラクド食堂の第1回目がオープンしました。
ラクド食堂は、子どもからお年寄りまで、地域に暮らすどなたでも参加できる、お昼ごはんを一緒に食べて語り合いのできる会です。

高齢化が進む過疎地域の中で、医療費や介護費の負担が膨らみ続ける社会状況の打開策として、社会福祉協議会のよびかけで、介護や医療機関に入所、入院する手前で、できるだけ家庭や住み慣れた地域の中で、孤食予防、認知症予防をかねた、地域での交流ができる機会として、「会食の場」をもつグループを募集していたところに、応募したことがきっかけで、立ち上げのためにかかる費用の助成を受けて、実現することができました。

今回参加いただいた方は、80代の高齢者、中でもひとり暮らしや、家族が居ても、昼間はひとりですごしている方、老齢介護でなかなか外に出られない方などで、久しぶりに、なつかしい同級生と再会できたり、みんなと一緒にごはんを食べながらおしゃべりできたことで、自然な笑顔や会話が生まれ、とてもあたたかく、平和な空気が終始ながれていました。



コメント

このブログの人気の投稿

ワークショップwith ウータン ~本来の自分を生み出し、共に育むⅥ~

生きる力の懇親会お知らせ

大盛況でした!Terra Coya KUHシアター ☆